BlogCEOブログ書いてます
2024/11/07

「風が吹けば、私が儲かる?」

(写真はトランプさん優勢のニュースを喰い入るように見つめる社内)

(写真はトランプさん優勢のニュースを喰い入るように見つめる社内)

ドナルド・トランプ。来年1月からまた大統領になりそうです。前回の大統領選挙で現在のバイデン大統領に負け、失意の中で4年間も耐えてリベンジ。2度も暗殺されかけても選挙頑張って78歳で再び大統領選を制すって。すごいわぁ…。

トランプの勝利が見えてきた日本時間の11月6日17時ごろ、気になってドル円と金、石油価格と株価を確認してみた。トランプ就任を市場は数字で物語る。株とドルは大きく上がり、反対に金と原油価格は下がっていた。

トランプの政策、減税と規制緩和からは強い米国経済が想像できるから株価とドルは上がる。石油資源の生産拡大方針から原油価格は下げ、軍事介入の否定からか、金価格は下げている。

私は米国大統領はすぐに決まらず(前回は大統領決定まで数週間を要しました)米国のみならず世界は混乱すると予想していた。だから株は売り、しっかりと石油と金を集めていました。なので、しっかり損しています…w

今日のトレードでは損したけれど、また大切な勉強ができたのかな、とも思う。懸命に情報を集めて考えて、自分のお金を投資する。失敗してお金が減ることもあるけれど身銭を切って覚えた知識は確実に記憶に溜まっていく。

不思議だよね。儲かった時の知識ってあまり覚えていないけれど、予想が外れて損した時の知識って衝撃が大きいからすごく覚えているのよw
笑えない金額の損失はまずいけれど、大きな痛手にならない程度の投資であれば多少損しても知識が身につくぶん、人生は豊かになって行くのかもしれないね。

お金や資産はたまに減ることもあるけれど、蓄えた知識は決して減らないから。

一筆啓上いたします。
「資産に投資する、自分にも投資する」

▶ 関連記事
AIインフラ化時代に向けたG検定への挑戦。「54歳からの試験勉強」
石油価格にもかかわる世界情勢。暗雲が立ち込める時代だからこそ大切にしたいスキルとは。

記事へのフィードバックは

LinkedInでお聞かせください

Archive

【ブッダに学ぶ⑥ 無我:すべて自分の一部】

【15年ぶりの台湾で感じた円の凋落】

【ブッダ名言⑤ 無常:自分を信じる、諦めてはいけない。】

「ガチのノマドワーカー」

【ブッダ名言④慈悲:慈悲が事業を助ける】

Monthly archive

この記事をシェアする

野口 高志
【 倒産 → 再起 → M&Aを経て、建設業の伝統と未来をつなぐ『挑戦の二刀流』 】
▪️建設テックベンチャー 「ダックビル」|代表取締役CEO
(売上5億円 / 25名 / 資本金6千万円 / 創業9年目)と、
▪️大規模修繕工事大手「建装工業」|執行役員CDO
(売上620億円 / 850名/ 資本金3億円 / 120年の歴史)を兼務。
高い自己資本比率(ダックビル65%、建装工業60%)による安全な経営を推進。
盤石な財務基盤を背景に「現場と経営」・「伝統と未来」をつなぐ挑戦を続けています。

記事一覧に戻る記事一覧に戻る