野口 高志 株式会社ダックビル / CEO
ダックビルCEOです。若かった時に放漫経営で上場目指していた会社を倒産させてしまいました。皆さんのお情けをいただいて、もういちど頑張ってやり直してきました。懺悔の気持ちと感謝の思いを込めて社会課題を今後もコツコツと解決していくなかで社会に少しでも多く貢献していきたいな、と願っています。
企業紹介のパンフレットと名刺ってさ、初めて出会った人に最初に差し上げる大切なプレゼントなわけよ。もうね、ここがダメだったら小さな会社は勝てないよね。大きな会社のパンフレットはさ、飾る必要もなく淡々と企業PRしていくだけで絵になるし、中身も自然に整う。最初の挨拶から大きく不利なわけよ小さな会社。
小さな会社って、最初は中身が乏しいからパンフレットの中身って「カッコイイ言葉が踊るけれど、何言いたいのかよくわからないもの」になっちゃうのよね。社歴とか福利厚生も実績もないし、商品も従業員も少ないからできなくて当たり前なんだけれど。私も、今のパンフレット作る時困ったの覚えているなぁ。だから面白いんだけれど。
もうさ、Webの時代だからパンフレットなんていらないんじゃないの?って気もしますが、社会から名刺がなくなって名刺交換アプリになった。って聞かないことから見るとまぁ、やっぱり紙なんだろうなぁ。そこは。まぁWebの会社サイトだっておんなじなんだけれどね、キャッチコピーだけ踊っていて、中身まったくないのw
どうやって、最初のプレゼントを価値あるものにするか。
もうね、ここも考えられない会社に偉そうに御社の「ソリューション」とか「お役立ち」なんて言われたくないもんね。まずは自分の企業PRパンフレットをソリューションしろよ。って思われちゃうもん。
そうするとさ、中身では勝負できないから、意匠をこらすわけよ。笑とか感心とか、そういう方向にデザインしないと「間がもたない」わけよ。でそこも工夫できない会社だとやっぱり危ないよね。でね、負けたくないから考えてみました。「ミニュチュア」な会社概要w
ぜひ見にきて!自慢のパンフレット!
あげるからw