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2024/04/25

「CEOって、えらそうに。」

写真はCEOを仲間外れにして行われた会議の様子です。

写真はCEOを仲間外れにして行われた会議の様子です。

私の役職はCEOである。この役職がとても気に入っている。「Chief Executive Officer」一般的にはそう訳されている。経営方針の決定に責任を持っている人。という意味で、経営の実行責任者は「COO=Chies Operating Officer」が行うことが多い。CEOとCOOを日本語にすると「言うだけ番長」と「実際にやる人」ということになる。

私が気に入っているダックビルのCEO職は「Chief Executive Officer」=言うだけ番長。ではなく「Chief Error Officer」=「最高失敗責任者」だ。かっこいいでしょ! 
これ。考えついたの時夜中だったんだけれど、興奮して電気つけてメモとって自分にDiscordしたよ。翌朝見たら「Error良い」って書いてあった。眠かったんですね。

(1)上が決めて、ミドルが管理して、下が責任取る会社。
(2)下が決めて、ミドルがサポートして、上が責任取る会社。

どっちの会社に入りたい?そんなん絶対に(2)に決まってるじゃんね。生産性も(2)の会社の方が有利だと思う、だってやる気が違うもん。現場が自分たちできめて進めた方が仕事楽しいに決まっているし。

でさ、CEOは責任取らないといけないのに現場の人が何をどう判断しているかわからないの怖いから聞くわけよ。「あれってどうするのかな?」って。聞かなくて失敗して、痛い目に遭うの自分だから必死でご機嫌とって確認するわけよ。現場の人たちが会議してたらもぅ耳はダンボだよね。これが「Chief Error Officer」の仕事です。

ITがインフラになる前の時代は偉い人が情報を持っていた。でもITがインフラになった時代は「IT」を上手に使いこなす人が最も情報を持っている人だし、情報の鮮度も現場が圧倒的にフレッシュです。情報の流れが変われば、役職の意味合いも変わっていくんでしょうね。

一筆啓上いたします。
「心配せずどんどん失敗して、責任はCEOに押し付けろ」

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